東日本大震災から9年。車中泊雑誌『カーネル』編集部が過去に紹介した「車中泊避難」についての記事をまとめました。
地震や豪雨などの自然災害に備え、ふだんから車の中に用意しておきたいアイテムやその使い方、被災時における車中泊避難の基本、一般乗用車で安全に寝るためのコツやエコノミークラス症候群の予防法など。被災時に車中泊避難の準備があれば、きっと心強い味方になってくれるはず。いざというときのために、ぜひご一読を。

避難用車中泊グッズとその使い方。地震や豪雨などの災害に備え、車に準備しておこう。

地震や豪雨などの自然災害に備え、車の中に用意しておきたい「避難用車中泊グッズ」とその使い方、テクニックを紹介しています。

被災時の「車中泊避難の基本」シリーズ1:エコノミークラス症候群を予防する3つの鉄則

緊急時に役立つ「車中泊避難の基本」を紹介するシリーズ第1弾。エコノミークラス症候群にならないために、知っておきたい原因、症状、そして予防策を紹介。

被災時の「車中泊避難の基本」シリーズ2: 緊急時、一般車で安全に寝るための5大ノウハウ

緊急時に役立つ「車中泊避難の基本」を紹介するシリーズの第2弾。クルマに準備しておきたいアイテムや、知っておきたい寝方のコツを紹介。

災害時にこそ役立つ! 緊急車中泊マニュアル

2017年1月に放映されたNHK『あさイチ』、そして同年2月に開催されたジャパンキャンピングカーショーで、緊急時の車中泊活用法を、車中泊専門誌『カーネル』の編集部員が解説。こちらの記事ではその内容とアイテムを紹介します。

災害時にあると心強い! 緊急車中泊アイテム

過去に放映したNHK『あさイチ』にて紹介した「緊急時の車中泊であると便利な+αギア」。車中泊雑誌『カーネル』編集部が推奨する6点のギアを掲載しています。

車中泊避難・知っていれば命が助かる!? エコノミークラス症候群にならないための3原則

「車中泊が原因とされるエコノミークラス症候群」について、原因と予防法を解説。車の中での「正しい寝方」を知れば、エコノミークラス症候群を発症する確率は、グッと下げられます。

This article is a sponsored article by
''.