【概要】YouTuber・まるななが車中泊に役立つ100均グッズを紹介。定番品から使い方のアレンジ方法など。100円ショップで購入できる100円以上のグッズも紹介。

車内の目隠しに「のれん棒・ツッパリ棒と壁面ガード・カーテンを止めるマグネット」

車中泊時、車内の目隠しのためカーテンを付けるときは、ダイソーの「のれん棒」がおすすめ。フック付きなのに100円で買えます。

フックの取り付けは、車内の内装に合わせてマグネット、粘着テープ、マジックテープで貼り付ければ、簡単にカーテンが取り付けられます。

車内でツッパリ棒を使う際には、クルマの振動で家より落下しやすいため、壁面ガードを使うと落下防止になります。キャンドゥで購入しましたが、ほかの100円ショップでも見かけます。

カーテンのすき間。気になりませんか?

夜だと外から車内が見えてしまうかもしれません。すき間ができないようにするには、セリアの「カーテン隙間防止クリップ」が便利です。

小さいサイズがちょうどいい「携帯ハンドソープ・アルコールジェル」

キャンプ場や車中泊スポットには、トイレにハンドソープがないところも多いですが、でもやっぱりせっけんで手を洗いたい。ダイソーでは、携帯用のハンドソープや除菌用ジェルの小さいサイズを販売しています。

また、洗顔ができないときも、メイク落としシート、体拭き用シートがあると便利です。

意外と盲点! 「鍋敷き兼鍋つかみ」

こちらも車中飯では必須グッズ。

忘れがちですが、ないとかなり困る存在No.1ではないかと密かに思っているのが鍋敷き。これがないとテーブルが溶けたり、焦げたりしてしまいます。

布製やシリコン製の鍋敷きは、鍋つかみとしても使えるので重宝します。キャンドゥのシリコーン鍋敷き(上写真のフラワーデザインのもの)は、使わないときは引っ掛けておくだけでもかわいい! お花模様が気に入っています。

ラップのズレ防止、仮止めに「マスキングテープ」

車中泊でよく使われるテクニックとして、洗い物を出さないように食器にラップを敷くことがありますが、ズレ防止のためにラップと食器をマスキングテープで止めておくのが便利!

また、風で飛んでしまいそうなものや、開いたパッケージを仮止めしておきたい時にも使えるので1つは持っておいて損はありません。

騒がしい場所でも安眠できる「耳栓」

車中泊で困るのが、騒音。

一晩中、アイドリングをしているクルマの隣で、やむを得ず仮眠をとることもあるかと思いますが、音があると寝ているつもりでも聞いてしまい、眠りが浅くなってしまいます。

そんなとき、安眠のお守りとして耳栓を用意しておくのがおすすめです。

耳栓の世界も奥が深いようで、様々な形状のものが100円均一ショップで売られています。自分に合うものを見つけるとより快眠できますよ。

番外編 100円では買えないけど、100円均一ショップで買えるもの

100円均一ショップには、100円以外の商品も販売されていますね。お値段以上のものが買えるのが魅力です。そのなかからいくつか紹介します。

布のケース

こちらは、ダイソーで200円の商品。

私は、車内の収納ケースは布製を選びます。プラスチック製の場合、置くスペースの正確な大きさを測らないと買っても合わないことがありますが、布製なら多少大きさが違っても、フレキシブルに収納できるのです。

車中泊の収納のコツは、サイズの合う箱をみつけるのではなく、箱そのものの大きさが変わればいいのです。

シェラカップ

キャンドゥの500円のシェラカップ。

予想以上にしっかりとしたつくりが素晴らしい。アウトドアメーカーで買うと倍以上の金額になりますが、キャンドゥのシェラカップなら半額で買えてしまうのです。

上で紹介した、シェラカップのフタともピッタリ。どちらもキャンドゥで購入できますので、シェラカップ初心者にはおすすめな組み合わせ。

ガーランドライト

車内の“映え”を意識するなら、こんなかわいい装飾用のライトはいかがですか? ダイソーで200円で買えます。ライトがあるだけで、おしゃれな雰囲気になりますね。

 

以上が、まるななが厳選した車中泊におすすめの100均グッズでした。

まだまだ紹介しきれないものもたくさんありますが、本当に買ってよかったと思っているものだけを厳選しました。ぜひ、試してみてくださいね。

写真、文:まるなな