【概要】夏の車中泊の暑さ対策としておすすめの、ポータブルクーラー、ポータブルエアコン、車載クーラーなどを紹介。選び方、クーラーのカテゴリ分け、比較表も。

トランスクールE3

画像: 吹き出し口は3面にあり、広い範囲に冷風を吹き出す。コンパクトで軽量なので、気軽に持ち運べるのが便利。ラゲッジスペースに常備しておいてもいい。

吹き出し口は3面にあり、広い範囲に冷風を吹き出す。コンパクトで軽量なので、気軽に持ち運べるのが便利。ラゲッジスペースに常備しておいてもいい。

シンプルな構造で手軽に冷風を手に入れることができるアイテム。

本体内に水を入れて、特殊なフィルターに浸透した水分に風をあて、気化熱を利用して冷たい空気を吹き出す“冷風扇”と呼ばれる仕組み。使うのは水だけなので環境にも優しい。

メーカーのテストでは32℃の屋外で使用したとき、吹き出し口から24℃の風が出たという。本体内に氷を入れれば、さらに効果が高まる。

画像1: トランスクールE3

本体上部から水を入れる。付属の外部タンクで長時間の利用も可能。水の中に市販のエッセンシャルオイルを入れて使ってもいい。冬場であれば、アロマディフューザーとして利用することができる。

画像2: トランスクールE3

消費電力も少なく、最弱運転で8Wという省エネ設計。低電圧自動停止装置が付いているので、シガーソケットから電源を供給していても、安心して利用できる。オプションアイテムでAC100Vにも対応。

【製品情報】
エアコンガス:不使用
タイプ:冷風扇
消費電力:21W(MAX)
冷却能力:‒
本体サイズ:幅220×高さ220×奥行240mm
重量:1.5kg
価格:4万4000円
【問】コイズミ ☎03-3959-1212

冷え蔵Ⅱ EX

画像: 軽量コンパクトで、持ち運びも便利。ハンドルは取り外しできるようになっている。

軽量コンパクトで、持ち運びも便利。ハンドルは取り外しできるようになっている。

唯一無二のクーラーシステムともいえるステージ21の冷え蔵Ⅱ EX。保冷性の高い容器の中に、コンビニなどで調達した氷と水を入れて、その冷えた水を使って、冷たい空気を作る。

本体上部に格納されたラジエタ ー内部を冷水が高速で循環し、温かくなった水は再び氷のある場所に戻って、水温が下げられる。

水気が外部へ排出されない ので湿度がそれほど上がらないのがいい。

画像: 冷え蔵Ⅱ EX

本体上部から直線的に安定した冷気が吹き出される。吹き出し口の温度が確認でき、風量のコントローラーも付いている。

ナチュラルな空気で、エアコンが苦手な人でも使えるのが便利。暑い熱帯夜も安心だ。

【製品情報】
エアコンガス:不使用
タイプ:ラジエーター式
消費電力:24W
冷却能力:‒
本体サイズ:幅220×高さ220奥行240mm
重さ4.5kg
価格:3万8280円
【問】ステージ21 ☎042-763-0061

文:渡辺圭史 
初出:カーネル2023年7月号vol.61

This article is a sponsored article by
''.