【概要】軽キャンピングカー・テントむしオーナーである、漫画家・風光めいびさんと“軽キャン女子”まるななさんの対談。テントむしに関する本音トーク、連載中の漫画『道草寄子の食べ走り』の裏話など。

『道草寄子の食べ走り』、今後の展開が気になる!

風光めいび先生:連載していると、ああすればよかったこうすればよかったと思うことがボロボロあります。でも、寄子の妹の花菜(かな)が出てきた辺りで話が転がしやすくなりました。

まるなな:花菜ちゃんは、寄子ちゃんと正反対の性格って感じですよね。ちなみに、花菜ちゃんの名前の由来は何ですか?

風光めいび先生:苗字に合うようにつけていて「道草かな?」という疑問系になっています(笑)

まるなな:なるほど(笑) キャラクターが増えてきて、ますます今後の展開が楽しみです! そして、いつか北海道にも来てください。

風光めいび先生:本当に行きたいんですよね。

まるなな:寄子ちゃんが来るとしたら、長期で休みが取れる時期になるだろうからお盆ですかね。

風光めいび先生:いいですね。

まるなな:では、お盆に来て「お盆過ぎたら寒い」って寄子ちゃんに言ってほしいです(笑)

風光めいび先生:そうですね(笑)

まるなな:今度は北海道でコラボやりましょう! 次は私がおいしいものごちそうしますね。

画像: 『道草寄子の食べ走り』、今後の展開が気になる!

食後は、漫画に登場する風光めいび先生のテントむしと、まるななのテントむしを並べて念願の写真撮影。

風光めいび先生のテントむしは2017年式。ベース車はダイハツ・ハイゼットトラック。

まるななのテントむしは、2009年式の初期モデル。ベース車はマツダ・スクラムトラック(スズキ・キャリイのOEM)。

最近のモデルは、車内の家具やシートの柄がおしゃれに。エンゲルの冷蔵庫が設置、二段ベッドの展開が楽になるなど、初期モデルと比べるとかなり進化している様子。

でも、「やっぱりテントむしってかわいい♪」と再確認した1日でした。

 * * *

講談社「モーニング・ツー」で連載中の『道草寄子の食べ走り』の第2巻が好評発売中! 

さらに、2023年2月3日~2月6日に開催される「ジャパンキャンピングカーショー2023」(幕張メッセ)のバンショップミカミのブースにて、風光めいび先生から単行本を直接購入できるかも!?

私、まるななもYouTuberブースとトークショーに出演決定!

車中泊専門誌「カーネル」の出展もありますので、ぜひ「ジャパンキャンピングカーショー2023」へ遊びに来てくださいね。

まるななでした!

文:まるなな 
写真提供:風光めいび、まゅりん 

This article is a sponsored article by
''.