【概要】イワタニのアウトドアブランド「FORE WINDS」から発売された「MINI DUTCH OVEN(ミニダッチオーブン)」と「MICRO GRILL PLATE(マイクログリルプレート)」を紹介。

メスティンにも収納できる「マイクログリルプレート」

画像1: メスティンにも収納できる「マイクログリルプレート」

マイクログリルプレートは、約144×123×25mmの角型スキレット。アルミ合金製なので重量は約242gと軽量で、小型のシングルバーナーに載せても安定して調理ができます。

画像2: メスティンにも収納できる「マイクログリルプレート」

ミニダッチオーブン同様、ハンドルは取り外し式で収納サイズはコンパクト。トランギアのラージメスティンに収まるサイズなので、かさばらずに持ち運べます。

取り外したハンドルのシリコーン樹脂部分はヘラとして使えるので、落としにくい汚れが付いてしまっても、簡単にそぎ落とすことができます。

画像3: メスティンにも収納できる「マイクログリルプレート」

熱伝導率が高く、蓄熱性に優れた厚手のアルミ合金製なので、肉や野菜をおいしく調理することができます。軽量・コンパクトな手のひらサイズは、ソロキャンプにピッタリです。

価格は2200円(専用ハンドル付き)

ゴトクにはまる安全設計も魅力

画像1: ゴトクにはまる安全設計も魅力

ミニダッチオーブンとマイクログリルプレートは、それぞれイワタニ製のこんろにピッタリとフィットするよう、底部に溝が付けられています。

この溝にゴトクが収まるので、調理中にズレることなく安全に使用できます。

画像2: ゴトクにはまる安全設計も魅力

ミニダッチオーブンに対応しているのは、FORE WINDSとイワタニのカセットこんろ(一部の機種を除く)、マイクログリルプレートに対応しているのは、FORE WINDSとイワタニのシングルバーナー、タフまるJr.となります。

すでに対応するカセットこんろやシングルバーナーを持っている人は、入手して新しいキャンプ料理に挑戦してみたくなりますね。

文:牛島義之

This article is a sponsored article by
''.