【概要】キャンプジャパンが主催する「昆布干しクルマ旅イベント」の参加レポート。北海道釧路町昆布森での昆布干し、キャンピングカー神社での安全祈願をカーネル編集部員が体験。
ツアー2日目 キャンピングカー神社で安全祈願後、北海道ならではの隠れ名スポットへ
標茶町にある「川上キャンピングカー神社」は、車中泊ができるだけでなく、初穂料を納めると、愛車も含めた交通安全祈願をしてくれる。
本殿の正面にクルマを配置し、車検証を持った人間だけが本殿に入ると安全祈願が始まる。祈願は粛々と進められ、参加者もクルマも無事終了。
「せっかく遠くから来ていただいているので、まずは楽しんでほしい。そして安全に旅行してほしいという思いがあった」とは宮司の長尾さん。ていねいな話し方に、人との縁を大切にする優しさが伝わってくる。
施設利用および祈願希望の場合は、前日までに電話で予約を。
川上神社の境内にある車中泊スペースは、クルマの大きさを気にすることなく止められる。
ランチは宮司おすすめの「ビストロ カフェ デ サングリア」のラクレット。目の前でチーズを焼いてくれる。
写真&文:轟 省吾(カーネル編集部)、轟由里子
取材協力:キャンプジャパン事務局、宮重正存
出典:カーネル2021秋号 vol.51
構成:SOTOBIRA(ソトビラ)編集部