息子アリとおかあさん(三沢真実)はキャンプと車中泊で旅する親子キャンパー。vol.5からは愛車・エブリイさんで2回目のロングトリップ。日本一周旅の続きへ出発! 2019年3月に3週間で17地域をまわった旅のレポートです。

日本一周旅の続きへ① 助手席のパートナー(前編)

アリとおかあさんは愛車のエブリイさんに乗って断続的に日本一周に挑戦中。

車旅をしようと思ったのは「アリもおかあさんも楽しい真ん中」にふたりで楽しい時間を作り上げたかったから。そして日本一周をしようと思ったのは、せっかくだからゲーム感覚の目標も付けちゃおうという出来心から(笑)

最初の日本一周旅は2018年8月。4歳になったばかりのアリを連れて、3週間で北海道、東北の11の地域をめぐった。

車中泊初心者だったおかあさんは、2018年に反省だらけの初めての真冬の車中泊(vol.1)少し学習した2回目の雪中車中泊(vol.2)そして、3回目は振り出しに戻って、再び反省だらけの真夏の車中泊(vol.3)。

その後、数回の冬車中泊を経て、愛車のカスタムを決行!(vol.4)。いろいろ楽しくなってきて、車中泊熱急上昇中のおかあさん。

そして2019年3月。

いよいよ2回目のロングトリップ。日本一周旅の続きへ出発! ついに車内カスタム後初の車中泊だ。

今回から、この日本一周旅の様子をレポートしていきたいと思う。旅先での立ち寄り地、キャンプ場なども紹介!

2回目の日本一周旅は3週間、17地域へ

画像: 2回目の日本一周旅は3週間、17地域へ

めぐった地域

東京→静岡→愛知→奈良→和歌山→大阪→兵庫→徳島→香川→岡山→広島→愛媛→高知→徳島→兵庫→京都→滋賀→岐阜→山梨→神奈川

前回の日本一周旅は2018年8月だったので、それから約8カ月後の2019年3月。旅はスタートした。

おかあさんは、出発してすぐにアリの様子が前回とかなり違うことを知った。8カ月でこんなに変わるものかと、それはうれしくも、面白くも、怖くもある。

具体的には、「いまどこにいるのか」「今後の予定」「ここから次の目的地まで何時間何分か」などがしっかりと分かるようになり、さらにはそれを把握したがる。要は話が通じる(笑)

そして何より、いまの気持ちを言葉にすることができて、“会話のキャッチボール”が続く! これは革命的なことだ。

前回は移動の車中、アリを飽きさせないようすることが最高に大変だったのだけど……今回は会話をしながら時を過ごすことができる!!

それによってお互いが快適に旅を楽しめるようになったのである。

毎日のルーティンのなかでは、その成長を感じ取るのはなかなか難しい。だから私の記憶のなかで助手席に座るアリは、8カ月前のイメージのまま止まっていた。

けれど、また旅に出たら、いきなり時計の針が急速回転して、助手席のアリが急に頼もしくなったように見えた。

テント設営より大変!? おかあさんの車中泊

今回の旅の初日は、東京を出発して静岡県で友だちに会い、夜は「道の駅掛川」で車中泊することに決めていた。

画像1: テント設営より大変!? おかあさんの車中泊

道の駅に到着したのは20時。さっそく車中泊の準備開始!……って、車内は荷物がぎっしり(汗)

まずは荷物の大移動……。助手席や運転席スペースに必死で詰め、ルーフキャリアに乗せられるものは乗せ……

画像2: テント設営より大変!? おかあさんの車中泊

コットの上に寝袋を載せ、

画像3: テント設営より大変!? おかあさんの車中泊

布団を広げてできあがり!

しかしその後もコットの下にもできる限り荷物を詰めて……、時刻は21時30分。この作業に1時間半もかかってしまった……。

これまでの反省と教訓から、とりあえずボックスに分けて積載! は意識していたけれど、車中泊仕様にするフォーメーションは車中泊するタイミングでやりながら考えればいいや〜って、あやふやにしていたため……この結果。

しかし実際に、荷物をあれこれ動かしながらやってみないと、よい方法を見出すことができないのも現実。この作業時間が少しずつ短くできるよう、この旅のなかでアップデートしていかなきゃ。

ただ、頑張った甲斐あって、準備の整った車内(内装カスタム後、初めての車中泊!)は疲れがぶっ飛ぶほど快適! アリも「いいねー!」と喜んでくれたので、まず無事に眠れる場所ができたことにオメデトウ!

はい! 今回も始まりました、アリとおかあさんの車旅!(ラジオ風)

「今回もよろしくね!」とアリの寝顔につぶやく1日目の夜。

画像4: テント設営より大変!? おかあさんの車中泊

道の駅掛川には、24時間営業のセブンイレブンと、その前で自由に使用できるカフェスペースがあった。明るいし、暖かし、店員さんがいて安心できるし、Wi-Fiも使えるし、なんてありがたいんだ! と、おかあさんは感動しながら、車中泊の未来は明るいな!と思った(笑)

「ただいまー!」がいいたいキャンプ場

画像1: 「ただいまー!」がいいたいキャンプ場

静岡県を出て愛知県に立ち寄り、名古屋城をバックにパシャリ♪

画像2: 「ただいまー!」がいいたいキャンプ場

奈良県に入り、今日はキャンプ場に泊まる。宿泊地はカントリーパーク大川。

東京ではまだ花開いていなかった桜が、ここでは満開だ。桜の木の下に今日のお家が完成! こういうとき「やっぱりテントが好き〜!」って思うね♪

ちなみに、今回持参したのはノルディスクのユドゥンというテントだが、間違えてノルディスクの別のポールを持ってきてしまい、テントが建てられない事件発生(涙)

……と焦ったのだが、タープ設営用に持参していたキャプテンスタッグのブラックポールが奇跡的にシンデレラフィット(感涙)

なのでこの旅の間、ユドゥンはちょっと男前なブラックアレンジスタイルでございます(笑)

芝生が美しいカントリーパーク大川の広々としたフィールドには、竪穴式住居(!)や長〜いスライダーがあってワクワクする♪

こんなに桜のきれいな時期で、天気のいい日だけれど、平日なので利用客はほとんどおらず、フィールドにはのんびりとしたときが流れる。

アリとおかあさんは、気さくな管理人のおじさまと管理人室でおしゃべりしたり、キャンプ場で育てられている椎茸を採らせていただいたり、なんだか親戚のおじさんの家に来たようなほっこり気分になった。
(因みに休日は常に予約が一杯で、予約開始日には電話が止まらないそうだ)

翌日は、カントリーパーク大川から20分くらい車を走らせたところにある忍者修行の里へ!

忍者に絶大なる憧れを持つアリ。将来の夢は忍者だそうで、アリとおかあさんは日本全国の忍者体験スポットへいろいろ行ってみたのだが、ここの体験は他のスポットより抜きんでて本格的で、大人も本気で挑戦できる(この日はおかあさんも一緒に忍者服を着て修行に挑戦したよ。忍!)

忍者修行の里へ出発する前、大川カントリーパークの管理人さんに修行へ行くことを話すと、修行の帰りにその近くで購入できる「へこきまんじゅう」を食べるのがオススメと教えてくれた。

帰りに食べてみると、噂どおりのおいしさ♪

アリとおかあさんはその場でぺろっと完食し、それから管理人さんへお土産のへこきまんじゅうも購入した。

「ただいまー!」とキャンプ場に戻って、管理人さんにまんじゅうをお渡しすると、私たちが撤収を終えてチェックアウトするとき、今度は管理人さんが「まんじゅうのお礼」だとイワシ缶をくださった。

こりゃ次は、東京土産を持ってまたここに来たくなってしまう。あれからもう1年半も経ってしまったけれど、私たちのこと覚えていてくださっているかしら……。

まあ、そんなことはどうでもいい。再訪できる日がきたら、お土産を持って「ただいまー!」と、また行こう!

前回の東北・北海道旅では、色を塗りつぶしていくだけだったが、この瞬間に“今回の旅からは出会った方々にサインをしていただこう”と決めた。記念すべきサイン1人目は大川カントリーパークの管理人さんがなってくださった。

This article is a sponsored article by