【概要】車中泊を楽しむ女性向けのイベント「クルマのおうちフェス」に参加していた、車中泊女子のクルマDIYやスタイルをレポートする第1弾。

キュートな車中泊仕様車が並ぶ、女子力高めのイベント!

ここ最近、車中泊を楽しむ女性が急増中! この流れをもっと盛り上げたいと開催されたのが、女子主体の車中泊イベント「クルマのおうちフェス」。

女子キャンプや車中泊スタイルを発信するインフルエンサー・森風美さんが主催のイベントです。

▼軽バンDIYで車中泊!バモス ホビオの車中泊キャンプスタイル/森風美さん▼

晴天の1月、そんな思いに賛同した42台の車中泊女子たちが静岡県の渚園キャンプ場に大集合!

会場は一般的なクルマ系イベントとは異なり、女子ならではのおしゃれでキュートな車両がずらり。

SNSで人気の車中泊女子インフルエンサーも多数参加して、ふだんは画面上でしか見られないこだわりのクルマを披露。イベント参加者たちがじっくり見学できるようになっていました。

こちらの記事ではインフルエンサーや参加した女子たちの車中泊スタイルを紹介します!

ayakaさん/トヨタ・ハイエース

友人ふたりとイベントに参加していたayakaさん(写真中央)。キャンプ歴5年、車中泊キャンプ歴は2年ほどで、愛車はトヨタ・ハイエース。

ウッディな内装がおしゃれ! 

海外のバンライフスタイルに憧れて、1×4材やフローリング材などを使ってタイヤハウスを隠すための棚をつくり、壁面や天井部などを板張りするなど、週末の土日に作業し、1年ほどかけてDIYで仕上げたそう。壁にはしっかり断熱材も仕込んでいます。

DIYでは、車内のカーブに合わせて作った棚(上写真)がかなり大変だったそうですが、ジグソーなどを駆使して完成。

いつもはベッドをセットしているけれど、今回は友人とくつろげる“コタツ仕様”。手作りのテーブルの下には電気毛布をイン。

一緒に行く友人や行く先々でテーマを決めて内装をアレンジするそうで、前回の車中泊旅では畳を敷いて和室仕様で楽しんだとのこと。

車外で使っているテーブル類も自作! 「父親がクルマ屋さんで、DIYがしやすい環境ではあります。けっこうなんでも自分で作っちゃいますね」とayakaさん。

外装のオールペンはさすがにプロに頼んだそうですが、ベージュとくすみピンクのカラーが、内装のウッディな雰囲気にぴったりマッチ。

ちなみに職業は保育士さん。仕事にこのクルマで行っているそうで、子どもたちにも大人気なんだそうですよ!

Instagram→ @aya_vanlife