【概要】「車中泊の達人」の就寝アイテムやスタイルを一挙紹介。車中泊専門誌『カーネルvol.49』の「車中泊の達人」特集に登場した達人たちのベッドルームはどうなっているのか? みんなの快眠テクをチェック!

厚さ23cmのダブルベッド

今回の達人たちの愛車のなかでも、寝心地ナンバーワンは矢井田さんだろう。厚さ23cmのダブルベッドを積んでいるなんて! 

しかも愛車はハイエースのワイドハイルーフ仕様のため、スペースも広々確保されている。土台はプラスチック製の衣装ケースだが問題なし! 自宅同様(以上!?)の睡眠が約束されるかも。

オーナー:矢井田千秋さん(ハイエース)

昇降式&ソファの二段ベッド

キャンピングカーに装備されていた二段ベッド。上段は昇降式で上下に動く。下段はソファを展開してフラットにする。どちらもフカフカで寝心地はよさそう。

唯一は天井が近い上段ベッドで、頭上の圧迫感が気にならないか?だろう。ちなみに、オーナーのあつさんは熟睡できるとのことで気にならないようだ。

オーナー:あつさん(ハイエース)

ソファベッド+毛布 or 寝袋

ベッドとしてではなく、車内空間を広く使うためにポップアップルーフを使用。就寝時は、後席シートをベッド展開し、フラットにして使用する。

広々とした1840×1050mmがスペースなので、寝心地は悪くないはず。寝具は季節で使い分けているようで、冬には寝袋を使用するそうだ。

オーナー:まるななさん(テントむし)

本誌未掲載のソファベッド

なんと「車中泊の達人」として登場したのに、就寝アイテムの紹介が誌面になかった、きらTVさん。ということで、急きょこちらで紹介。

メインはソファを展開したベッドで広々している。車体後部にもサブのベッドスペースがある。寝具は家庭用の布団などで、十分快眠できそうだ。

オーナー:きらTVさん(エヴァンス)