快適な車中泊をするために、どんなグッズを使ってる? 車中泊を楽しんでいるかたに、愛用グッズを聞いてみました! 2家族の車中泊おすすめグッズ、参考にしてみよう!
File.1 山形正史さん/トヨタ・レジアスエース(ガソリン車)
兵庫県にお住いの山形さん夫妻。車中泊歴は20年というベテランで、愛車はトヨタのレジアスエース(ガソリン車)。車中泊旅は夏の北海道がメインで、例年約3カ月のロングステイ。お気に入りのオートキャンプ場に2週間から1カ月近く滞在し、釣りやパークゴルフをしながら、道内をめぐっている。
車中泊おすすめグッズ1 イワタニ モービルクール
長期滞在に、必要不可欠なのが冷蔵庫。このモデルの最大の特徴は、AC100Vの電源とDC12V電源のほかに、カセットガスでも冷却できるという点。これなら電源のないオートキャンプ場などでも、安心して使用できる。山形さんの愛用品はイワタニのモデルで、年季が入った逸品だ。
車中泊おすすめグッズ2 コールマン キャンピングオーブンスモーカー
車中泊キャンプ中は、毎朝パンを焼くのが日課という奥さまの愛用品。2バーナー専用タイプの折りたたみ式オーブンで、娘さんからのプレゼント。燻製もできる。
↓関連記事をチェック!↓
File.2 松村章さん/バカンチェス(トヨタ・ハイエース バン ガソリン車)
松村さん夫妻は、山口県在住で車中泊歴10年。愛車はキャンピングカーのバカンチェスで、キッチンとベッドを搭載。車内は収納性が高く、すっきりと整理整頓されている。
車中泊おすすめグッズ1 三段収納ボックス
車内の整理整頓のため、様々な工夫がされている松村さんのクルマ。なかでも、その収納性の高さを作り出しているのが、三段収納ボックスだ。細々とした調理用品のほか、衣類も収納している。
車中泊おすすめグッズ2 サーモス シャトルシェフ
少ない火力で煮炊きができる、サーモス社製の真空保温調理器。ごはんの保温はもちろん、調理中はほとんど湯気が出ないので、窓の結露などもしにくい。
写真・取材/稲垣朝則
※こちらの記事は車中泊専門誌『カーネル』2018年早春号 Vol.42から抜粋、再編集したものです