【概要】冬のキャンプ場で実際に起こった「寒さにまつわるトラブル」を紹介。キャンプ場に聞いた実例、対処法、アドバイスなど。

寒くて夜中に無断退場!?

寒さに耐えきれず、夜中にまさかの雲隠れ!?

●寒すぎて耐えられないと、夜中に無断でゲートを開けて退場したお客さんがいた。24時間電話対応できるようにしているのに……。以後、ブラックリストに登録。(長野県/ACN 信州伊那谷キャンパーズヴィレッジ)

思いもよらぬことが起きるのがアウトドア。さらに冬キャンプとなると、想定外のことが起こりかねない。繰り返しになるが、知識も道具もしっかりと準備をしておくこと。

キャンプ場からのアドバイス

困ったときは、まずはスタッフに相談することが大切です。(長野県/ACN信州伊那谷キャンパーズヴィレッジ)

トラブルではないけれど……冬キャンプではこんなコトも!

画像: トラブルではないけれど……冬キャンプではこんなコトも!

トラブルというほどではないが、寒さでこんなことになる場合も。

●寒冷地用のトイレを使用しているが、凍結でトイレの便器が割れたのでヒーターを追加した。(広島県/ACN大鬼谷オートキャンプ場)

●道路が凍結で閉鎖されることがある。そんなときは臨時休業せざるを得ないので、チェックイン予定のお客さんに連絡、SNSでも告知する。(滋賀県/十二坊温泉ファミリーキャンプ場)

冬キャンプは楽しいが、予想外のことも起こるので十分注意しよう。

文:牛島義之 
出典:GARVY2022年12月号(2022年11月10日発売)

※テントやシェルター内でのストーブ使用は推奨されていません。使用の際は安全面に十分配慮し、自己責任のもと使用してください。
※画像はすべてイメージです。

This article is a sponsored article by
''.