【概要】車中泊女子・さおりんごによる連載。北茨城で挑戦したタチウオ釣りや車中泊の模様をレポート。

車中泊女子がクルマ旅を楽しみながらさまざまな旬な魚を釣って、おいしく食べるまでを紹介します! 今回は北茨城でタチウオ釣りに挑戦!

さおりんご プロフィール

画像: さおりんご プロフィール

軽キャンピングカーのステージ21・リゾートデュオバンビーノに乗り、OLをしながら趣味の釣りやキャンプを趣味にYouTubeで発信している車中泊女子。

北茨城でタチウオ釣り!

こんにちは。連載2回目は私の大好きなタチウオ釣りです!

タチウオは、東京湾ではほぼ年間を通して釣れる魚なのですが、茨城県には冬に群れがやってくるとのことで、今回は脂の乗った冬のタチウオをおいしく食べるべく、前回同様、相棒のえみちゃんと茨城県の平潟港に行ってきました。

車中泊ができるクルマのいいところは、日帰りしかできない日程でも、こうやって遠方まで気軽に行けるところですよね。

軽キャンを買う前もクルマで仮眠をとることはあったのですが、私は腰が痛くなり、なんとなく周りが気になって、ゆっくり眠れませんでした。

そのため、釣り場に早く着くよりも、家で仮眠をとってから出発。早く港に着いたら、また仮眠としていました。しかしいまは、できるだけ早く行き、旅行気分も楽しめる余裕ができました。

今回も、到着してから新しいリールに糸巻きなどの準備をして、ゆっくり寝ました。が、朝4時半に起きるので、結局は眠い(笑)。

起きたらすぐにメイクをして着替え。ドアを開けたらすぐに乗船です。乗船したらロッドに糸を通し、仕掛けを付けて、ポイントに着くまでキャビンで仮眠しちゃいます。

ポイントに着いたら張り切って釣り始めます。朝イチは一番ワクワクする時間。水深40〜50mからスタートし、無事にヒット! そこから連続で調子よく釣れていたのですが、途中、船酔いで休むことになりました。

その後、無事復活。たくさん釣って帰宅。今回もおいしく食べて満足な旅となりましたよ!

港の前の駐車場で車中泊!

画像1: 港の前の駐車場で車中泊!
画像2: 港の前の駐車場で車中泊!

港の前が駐車場になっているので、荷物を船に運ぶのも近くて便利。今回は車内で新しいリールに糸を巻いたりして、のんびり釣りの準備をしてから寝ました。

画像3: 港の前の駐車場で車中泊!

少し風が強めのため、ポップアップは開けずにいたのですが、ふたりでの作業や就寝には十分な広さでした。

今回の釣り道具

画像1: 今回の釣り道具

今回はタチウオ・ジギングなので、80〜160gのジグを使用。鉛やタングステンのルアーにタチウオ用の針を付けて釣ります。

画像2: 今回の釣り道具

水深や潮の速さや魚の好みに合わせて、重さや色、形を選びながら釣るので、ルアーはたくさん必要です。

いざ、出港!

画像1: いざ、出港!
画像2: いざ、出港!

まだ薄暗いなかの出船。朝焼けがすごくきれい! 船の照明が明るいので、暗いなかでも準備には問題ありません。

画像3: いざ、出港!

春になってきましたが、まだ朝は冷えるのでしっかり防寒しましょう。

画像4: いざ、出港!
画像5: いざ、出港!

開始早々、ふたりそろってダブルヒット。ひとまず釣れると安心してニッコリ。

基本的にタチウオは、タモ(網)を使わずに抜き上げるので、竿もしなっていて、なんだかカッコよく見えませんか(笑)?

画像6: いざ、出港!

タチウオはオーロラに輝いていて、とってもきれいなのですよ。

画像7: いざ、出港!

朝は風が強めで、波が荒くて船酔いをしてしまいました。

画像8: いざ、出港!

酔い止めを飲もうにも、この日初めて花粉症の薬を飲んでいた私は、両方飲んでいいのか悩み、飲まずに寝て復活しました! 復活できてよかったです。

気になる釣果は……

画像1: 気になる釣果は……

結果は……たくさん釣れました。大きいクーラーボックスを持っていってよかったです。

画像2: 気になる釣果は……

タチウオは歯がかなり鋭いので、触るだけで指が簡単に切れてしまうので要注意です。

今回のさおりんご食堂

画像1: 今回のさおりんご食堂
画像2: 今回のさおりんご食堂

①タチウオはうろこがなく柔らかいので比較的簡単にさばけます。

画像3: 今回のさおりんご食堂

②塩・こしょうやスパイス、マヨネーズを塗ってバーナーで炙り、お刺し身は、わさび醤油やゆずポン酢にネギもおすすめ。

画像4: 今回のさおりんご食堂

③柳川風丼の材料。

画像5: 今回のさおりんご食堂

④ぐつぐつと材料を煮て丼へ。

画像6: 今回のさおりんご食堂

完成! 左はタチウオの柳川風丼。右は炙り焼きとお刺し身です。右下の器に入っているのは帰り道で買ったあん肝、白子の煮つけ。タチウオはなんでもおいしい! 大好物!! いただきまーす!

今回訪れた船宿 第11 とも丸

画像1: 今回訪れた船宿 第11 とも丸

座席部分に生け簀も付いており、とても便利。トイレも洋式で、キャビンも広い。女性割引やスタンプカードもあり。通いやすく、アットホームな雰囲気で初心者にもおすすめ。

画像2: 今回訪れた船宿 第11 とも丸

住所:茨城県北茨城市平潟町平潟港
TEL:090-6026-2935(予約)

写真、文:さおりんご
初出:カーネル2023年5月号vol.60

This article is a sponsored article by