【概要】フォルクスワーゲン・タイプ2 カラベルで車中泊を楽しむ橋口浩一さんの愛車を紹介。福井名産の杉の廃材を活用した内装DIYのこだわりや車両の改装作業など。

【改装作業】職人の技をふんだんに

2017年12月に購入したT3。まず3カ月かけて、塗装込みのレストアを外部修理工場に委託。元の姿に戻すことを主眼に、「あまり手を加えず」が基本だったという。

完成するまでの間、橋口さんは自ら内装のプランニング、図面引き、部材の準備などをしていたため、納車された4月からは、手際よく作業が行われ、ひと月で完成とのこと。さすが本職!

画像1: 【改装作業】職人の技をふんだんに

前後に伸びるエアコンダクトを覆った梁の上に配した杉材の格子。まだ作業中だが美しい!

画像2: 【改装作業】職人の技をふんだんに

ひとつひとつの部材をクルマにフィットするように、職人が微調整しながら施工していった。

画像3: 【改装作業】職人の技をふんだんに

クルマの床パネルの上に根太をひき、その上にコンパネ、そしてフロア材を敷き詰めた。

画像4: 【改装作業】職人の技をふんだんに

天井部分に走るエアコンダクトにかぶせる梁の裏側には、調湿素材を使用している。

画像5: 【改装作業】職人の技をふんだんに

内張りにはナノ単位粒子による染色材を使用。自然な発色効果を目指した。再塗装したとは思えない仕上がり。

画像6: 【改装作業】職人の技をふんだんに

運転席まわりのサイドパネルは劣化していたため、木目調パネルを装着。全体のトーンを合わせた。

画像7: 【改装作業】職人の技をふんだんに

エンジンルームの上は熱くなるので、全体に断熱材で覆っている。開口部のハッチ部分を切り抜き加工している。

画像8: 【改装作業】職人の技をふんだんに

元々の車体色であったネイビーブルーとマリンブルーの2トーンを再現するようお願いをし、大満足の結果に。

文:沖田雅生 
写真:逢坂 聡 
出典:カーネル2019年春号 vol.43

This article is a sponsored article by
''.