【概要】軽キャンピングカー新型「テントむし」の紹介。新型に追加されたオプション、テントむしの基本的な特徴、軽キャンピングカーについてなど。

こんなことも気になる! 軽キャンピングカーの素朴な疑問

軽キャンピングカーの維持費って高いの?

キャンピングカーというと維持費が高そうなイメージがあるかもしれませんが、軽キャンピングカーは車検・税金は軽自動車とほぼ同じで初回の車検は3年後、以降は2年おき。

車体が重いため、普通の軽自動車よりはオイル交換が多いくらいで(私は3000kmごとにしています)、軽乗用車の維持費とさほど変わりません。

トイレはあるの?

残念ながらトイレはありません。車中泊場所のトイレを使います。ポータブルトイレを予備として設置している方もいます。

防音性、断熱性は優れている?

普通のクルマより、窓の面積が少ないため防音性、断熱性に優れており、外の音は聞こえにくいです。隣にクルマが止まっていることに、気がつかないこともしばしば……。

もちろん、ポップアップしている時はテント生地なので外の音は入ってきますし、冬は開けたままにすると室内の温度は、ほぼ外気温と同じになってしまいます。

進化する軽キャンパー「テントむし」

画像1: 進化する軽キャンパー「テントむし」

私のテントむしは、2009年式の初期モデルを6年前に中古で購入したものですが、最新型のテントむしはユーザーの意見を取り入れるなど、細かいブラッシュアップを重ね、十数年でかなり進化していることを実感しました。

軽キャブコンの元祖、発売から15年経った今でも大人気のテントむしから目が離せません!

軽キャン女子まるななでした!

 * * * * *

画像2: 進化する軽キャンパー「テントむし」
画像: さおりんごさん(左)、まるなな(右)

さおりんごさん(左)、まるなな(右)

今回モデルをしてくれたのは、YouTuberのさおりんごさん。

Stage21の軽キャンピングカー「リゾートデュオ バンビーノJr.」で釣り、キャンプ、車中泊旅を楽しむ軽キャン女子。その様子はYouTubeで配信中です!

写真、文:まるなな 
撮影協力:さおりんご

This article is a sponsored article by
''.