【概要】キャンプギア倉庫を借りてみた!#1。キャンプギア倉庫として活用できるトランクルーム、屋外型コンテナ、宅配型トランクルームの特徴、トランクルーム3社のサービス内容などを紹介。

トランクルームについて教えてくれたのはこの3社!

キュラーズ

画像1: キュラーズ

「キュラーズ」は2001年の創業以来、無料シャトルサービスなど独自のサービスを展開することでシェアを拡大。ユーザー満足度が高いトランクルームとして知られている。

うれしいのはトランクルームのために設計された専用ビルなので、駐車スペース完備、温度・湿度の調整も適正に管理されている。

もちろんセキュリティも万全で、さらに火災保険、盗難保険にキュラーズ負担で加入。大切なギアを安心して保管できるのだ。

また、日中ならビルにスタッフがいるので思い立った日に見学でき、その日から利用可。部屋の大きさや使い方の相談もできる。

タイプ:屋内、宅配

画像2: キュラーズ

0.5畳ロッカーから4畳以上の大型まで

ソロキャンギア一式にちょうどいいロッカータイプから、ファミキャンギア向きの2畳(1坪)やアクティビティギアもいっしょに収納できる5畳タイプまでさまざま用意されている。

画像3: キュラーズ

無料シャトルバスで自宅まで迎えにきてくれる

自宅まで荷物を取りにきてくれる無料のシャトルサービスあり(利用は1回のみ)。1.6畳分の荷物を運搬できるのが頼もしい。

画像4: キュラーズ

無料駐車場完備

広々とした照明・屋根付き駐車場が備えられているので、駐禁におびえることなく落ち着いて荷物の搬入、搬出ができる。

画像5: キュラーズ

収納コンシェルジュ常駐

トランクルームには珍しく現地にスタッフがいて、困ったことがあれば即座に対応してくれる。無料の台車や脚立もあり、使い勝手はかなりいい。

ハローストレージ

画像1: ハローストレージ

1995年に設立された「ハローストレージ」は、コンテナ利用の屋外型、ビルの一角を利用した屋内型だけでなくバイク専用、一軒家型「トランクハウス24」、シャッター付き車庫とフリースペースを組み合わせた「ハローガレージ」など、ユニークな収納空間を提供している。

契約は店舗に出向く必要がなく、WEBや電話で申し込みOK。書類や鍵は郵送でやりとりするので忙しい社会人にうれしいスタイルだ。

熊本地震被災者にストレージを無償活用してもらうなど、社会貢献度が高い企業なのも信頼できる。

タイプ:屋内、屋外

画像2: ハローストレージ

屋外型や一軒家型も!

大型テントやアイアンギアが多いなら、広くてリーズナブルな屋外型が便利。また一軒まるごとトランクルームの「トランクハウス24」も占有駐車場があり出し入れしやすい。

画像3: ハローストレージ

ロッカータイプでカジュアルに

屋内型は0.5畳から用意されている。長尺物用に0.5畳+小物整理用にロッカータイプというふうにダブル使いしてもいい。

画像4: ハローストレージ

ラック組み立てサービスあり

有料となるが、搬入前にラックを設置してくれるサービスがある。壁を傷つけることなく組み立てられるのが便利。※写真のラックとは異なります

サマリーポケット

画像1: サマリーポケット

テクノロジーで「所有」のあり方をアップデートし、「モノ」に関するサービスを提供しているサマリー。2010年創業の比較的若い企業で、宅配型トランクルーム「サマリーポケット」という新しいサービスに特化しているのが特徴だ。

空調完備の倉庫で一括管理しており、出し入れは宅配便にまかせることで月額利用料がリーズナブル。

さらに収納物を個別撮影して管理でき、預けたものが不要となったらそのままヤフオク!に出品できるオプションサービス「おまかせヤフオク!出品」など、トランクルーム初心者が利用してみようと思えるサービスを用意している。

タイプ:宅配

画像2: サマリーポケット

空調をしっかり管理した倉庫で保管

全国に倉庫を点在させるのではなく、大型倉庫で荷物を保管。専用ボックスに入り、総重量20kg以下、ラージボックスなら25kgまでなら何点でも入れておけるのがうれしい。

画像3: サマリーポケット

出し入れは業者におまかせ

わざわざ倉庫に出向かなくても、自宅にいながらギアの出し入れができる。キャンプ場やホテルなど自宅以外への配送も可能だ。

画像4: サマリーポケット

中身を1点ずつ撮影、取り出しは1点でもOK

スタンダードプランであれば何が入っているか撮影してくれるので、管理が楽。取り出しは箱ごとだけでなく、1点からも対応する。

画像5: サマリーポケット

スマホで荷物や配送状況がわかる

アプリやWEBサイトで荷物の管理や集荷依頼、オプション追加などが行える。荷物が到着したかどうかも確認できるのが安心。

写真:中里慎一郎、上樂博之 
文:大森弘恵 
出典:GARVY2022年6月号 

This article is a sponsored article by
''.