【概要】車中泊+キャンプを楽しむ女子ソロ車中泊キャンパーの「野外のもりこ」さん、「まるみのキャンプ」さんに、車中泊キャンプにハマった理由やそのスタイル、楽しみ方を取材。

テントを張るか、クルマで寝るか? 状況によって変えるスタイル

画像: テントを張るか、クルマで寝るか? 状況によって変えるスタイル

まるみのキャンプ さん

かっこいいキャンプに憧れつつ、等身大の様子を動画で紹介しているソロキャンプ女子YouTuber。『まるみのキャンプ』随時更新中。

画像: まるみのキャンプ さん

なぜ今のスタイルになった?

「ちょうど2年前、仕事を辞めたしソロキャンプをしよう!と思って」と、きっかけを話してくれたまるみさん。

さまざまなYouTubeを参考にしたそうですが、失敗に関する動画が少なかったそう。そこで、失敗も含めた自分の実体験を動画で紹介すれば、これからソロキャンプを始める人の参考になるはず、とYouTubeで『まるみのキャンプ』チャンネルをスタート。

車中泊キャンプをする理由……それは、無料キャンプ場で“安心して(!?)”お酒を飲みたかったから! つまり防犯目的で始めたのがきっかけとのこと。

画像: 状況によって車中泊かテント泊かを選択するまるみさん。

状況によって車中泊かテント泊かを選択するまるみさん。

「あの秘密基地感が好きなんです。クルマは移動するためのものなのに“そこで寝る”という非日常感が、テント泊とは違った魅力ですね」

初めて行くキャンプ場は、まず現地で安全性を調査。そして、ペグの刺さり具合などを見極めるとのこと。

その結果、防犯面に問題がなければ「カッコいいロースタイルのテント泊」にしたり、「設営をがんばりたくないから車中泊」など、その日のテーマ、気分、天候によって、スタイルを変更。これが、まるみ流車中泊キャンプの特徴なんですよ。

どんな楽しみ方をしていますか?

画像2: どんな楽しみ方をしていますか?

「キャンプでは、焚き火をすることが多いです。せっかくキャンプに来ているから、日常生活ではできない“火”を楽しんでいます」

たまにある焚き火料理での失敗もYouTube動画では、「まぁ、いっか」のひと言。そんなポジティブさと大らかさが『まるみのキャンプ』の人気のひとつかも!

おすすめアイテムは何?

まるみさんにも、車中泊キャンプでおすすめアイテムを質問。

「ひとつはプロジェクターです。プロジェクターを野外で使っているときは、イヤホンで音を聴いていました。車内だと、もちろん音が漏れないようにしつつ、そこまで気にせず楽しめます。キャンプで映画観賞できるのって至福の時間です」

よく騒音が問題になるが、車中泊ならば、その心配も少なく、そしてコントロールしやすい。

2点目はカーサイドタープ。「カーサイドタープは、タープ下はリビング、車内は寝室という1LDKのような感覚でスペースが使えます。車内で調理や食事をすると匂いがついてしまうので、外で調理や食事をして、寝るときだけ車内でという使い方ができるんです」

まるみさんが、使っているカーサイドタープは、折りたたみ傘のように開き、ペグを打つだけなので設営&撤収がとても楽だという。

YouTubeどおり、気さくでほがらかなまるみさん。昨年は、なんと無人島や沖縄でキャンプをしたとのこと。いまは「北海道へフェリーで行き、キャンプ旅を画策中」とますますアクティブ! まるみさんの車中泊キャンプの進化も見逃せませんね。

 * * * 

聞き手 まるなな

画像2: おすすめアイテムは何?

軽キャンピングカー・テントむしで北海道を拠点に自由に旅する軽キャン女子。極寒の冬でも車中泊を楽しむツワモノ。YouTube『まるななちゃんネル』は随時更新!

文:まるなな 
出典:カーネル2022年5月号vol.54 

This article is a sponsored article by
''.