【概要】息子と車中泊&キャンプ旅を楽しむアウトドアクリエータズユニット「CAMMOC」共同代表・三沢真実による連載エッセイ。今回はアルツ磐梯スキー場のゲレンデ目の前で車中泊できる「ゲレンデマイカーステイプラン」を利用したスノボ旅レポート。

予約について

アルツのウェブ予約ページから予約をして、確定メールが届いたら当日行くだけ!

アルツの駐車場は、じつはプランを利用しなくても車中泊は可能。けれど……!

画像: 出典:星野リゾート アルツ磐梯 www.alts.co.jp

出典:星野リゾート アルツ磐梯 

www.alts.co.jp

アルツには、センター駐車場・第1〜3駐車場と4つの駐車場があるが、平日は全駐車場が無料。土日祝日は、センター駐車場のみ1000円/1日の駐車料金がかかる。
→私が利用したのは土曜〜の1泊2日だったので、プラン料金とは別に駐車場料金2000円が必ず必要となる。

センター駐車場はゲレンデの目の前なので、とても便利! 無料の平日はもちろん利用したいが、個人的には1000円を払うなら、土日祝日は無料の第1〜3駐車場に止めたいな……と思う。

しかし、ここでアルツのセンター駐車場について特筆すべきことは、

マイカープランを利用していなくても車中泊が可能!!!

ということ。アルツHPの駐車場情報ページには書かれていないが、ゲレンデマイカーステイプランのページにこのように明記されている。

※センター駐車場は24時間ご利用いただけます。本プラン利用されない場合でも、車中泊は可能です。トイレは駐車場に併設しております

目的が“スノーボードを楽しむだけ”であれば、トイレもある車中泊可能と明記されたゲレンデ目の前で、安心して車中泊ができるだけでもう最高。

この駐車場で車中泊もするのであれば、土日祝の駐車料金を払ってもよいと思える。

……うん。私、それだけでいいかも……。

しかし、ゲレンデマイカーステイプランはさらに、利用料が1万円かかるのだ。果たしてどんなステキなステイができるのか⁉ 期待大⁉

到着! ゲレンデマイカーステイプラン専用駐車場はVIP感半端ない!?

画像: ゲレンデマイカーステイプラン専用の駐車スペース。前方のネットの間から、そのままゲレンデへ行くことができます!

ゲレンデマイカーステイプラン専用の駐車スペース。前方のネットの間から、そのままゲレンデへ行くことができます!

エブリイさんでアルツに到着し、センター駐車場に入ると、駐車場の誘導員さんに一般駐車の方と同じ並びに誘導されたので、「ゲレンデマイカーステイプランの予約をしているのですが……」と伝えて、このプラン専用の駐車スペースに誘導してもらった。

そして私が誘導され駐車したのは、ゲレンデ前と言うか……もうゲレンデ内といえるレベルの場所! VIP感半端ない! 最高に便利!!

画像: 上から見るとこんな感じ! 赤丸部分がわが家のエブリイさん。

上から見るとこんな感じ! 赤丸部分がわが家のエブリイさん。

ただ、ゲレンデからフロントガラスの中が見えるほど近いし、なんでここに駐車してるの? みたいな視線を感じて(気のせい?)ちょっと恥ずかしい(笑)

ちなみに専用駐車スペースはA・B・Cと3つの区画に別れていて、AとBにはすでに5台の車が止まっていた。

画像: 到着! ゲレンデマイカーステイプラン専用駐車場はVIP感半端ない!?

すべて「わ」ナンバーのキャンピングカーだったので、ゲレンデマイカーステイプランと並行しておこなっている「レンタルキャンピングカーでスキー場満喫プラン」の利用者かもしれない。

それにしても、同じ見た目のレンタルキャンピングカーが並んでいる分には、それは施設の一部のような感じもして、気にならない(……と私は思う)のだけど、一般の乗用車(しかも、ちょっと変わった見た目のわが家のエブリイさん笑)は、どうしても悪目立ちしてる気がしてならなかった。

チェックイン! リフト券は割引購入もできるけれど……

画像: ゲレンデマイカーステイプランの受け付けは、リフト券を買う窓口と同じ。

ゲレンデマイカーステイプランの受け付けは、リフト券を買う窓口と同じ。

エブリイさんを駐車場に止めたら、センターの受け付けでゲレンデマイカーステイプランの説明を受けて、利用料をお支払い。

プラン利用料金と合わせて、リフト券も購入。リフト券は大人1日券が4900円のところ、ゲレンデマイカーステイプラン利用者は3900円で購入できる。

画像: 駐車許可書や利用カードなどを受け取る。

駐車許可書や利用カードなどを受け取る。

これ、かなりお得な優待のように見えるが、アルツはリフト券をウェブ購入すると、誰でも4200円で購入できるので、ウェブ購入と比較すればお得になるのは1日300円。また、子どもにはゲレンデマイカーステイプランでのリフト券割引はない。

なので、わが家の場合、リフト券のお得額は大人1日券との差額が2日分で600円。

さっそくゲレンデへ行くものの……「プールに行きたい」といい出すアリ

画像: 一本目いってきまーす!

一本目いってきまーす!

さてさて、いよいよゲレンデへGO!!!

しかし、この日は立っているのもしんどいほどの強風で、なかなかテンションが上がらない。天候ばっかりは仕方がないが、アリは滑る前から「体が重い〜、プールに早く行きたいな〜」と言い出した。

なぜ、プールかというと……

ゲレンデマイカーステイプラン利用者は、ホテル内のプールを利用できるからだ。

数日前に、アリに行き先やプラン内容を説明すると、それから何度も「今度行くところにはプールがあるんだよね⁉」と聞いてきたり、「水着は持った⁉」と確認してきたり、やたらとプールを楽しみにしていたのだ。

しかし、いくらプールが楽しみだとしても、いくら天気が悪いにしても、ここまで来て一本も滑らないのはさすがに嫌……。

「せっかく滑りに来たんだし〜、今日のリフト券買っちゃったし〜、少し滑ろうよ〜」というと、アリは「そっか〜」と一応同意して滑り始めた。

リフト3本分滑ったところで、アリが今度は「足が痛い」といい出した(スノーボードを6年間やっていて、足が痛いといったのは初めて)

アリの足は本当に痛むのだろうけど、その原因は怪我とかブーツが当たるとかではなく“プールに入りたいから”ということは明白だ(笑)

おかあさんはもう少し滑りたかったけれど、無理に滑らせていいことはないと思うので「じゃあ、もうプール行く〜?」と聞くと、うれしそうに「そうしようか!」と元気になり、早くも足は治ったようだった。

う〜ん、スノーボードをたっぷり楽しみたいのに、その他のエンターテイメントもあるっていうのは時に罪なことでもある。

ごはん プランに含まれるのは2日目の朝食のみ

画像: ハンバーガーとポテトをふたりでシェア。おいしかった♪

ハンバーガーとポテトをふたりでシェア。おいしかった♪

さて、プールや着替えの支度をしていると、なんだかんだでもう15時過ぎ。小腹が空いたので、プール前の腹ごしらえ。

ゲレンデマイカーステイプランには2日目の朝食が付いているが、それ以外の食事は自分で賄う必要がある。

ゲレンデ内の飲食店は夕方には閉まってしまうので、夕食はマイカーで食べることになる。

キャンピングカーで来ている人は車内で調理するのも楽しみのひとつだと思うので、特に支障を感じることはないかもしれないが、わが家のエブリイさんの場合、車内では簡易的な食事しかできないので、そこはしっかりと覚悟しておく必要がある。

普段、スノーボード車中泊の場合、夕食は近隣の飲食店で食べるのだが、今回はこの駐車場から出るともう一度駐車料金を支払わなければならないので、外へ出るのは懸命ではない。

だから今回の夕食はカップラーメンにしようと決めていて、さらに夕方、飲食店が閉まる前にライトミールを食べておくのが吉かも!と想定もしていた。

なので、前置きがかなり長くなったが、おかあさんはよいタイミングでハンバーガーを食べられたことに、密かに達成感を味わっていた(笑)

This article is a sponsored article by
''.