【概要】キャンピングカーで旅するYouTuber「日本を旅するうめの」さんが、日本全国の車中泊スポットを紹介する連載企画。第1回は北海道の道の駅をめぐり、車中泊時のポイントや施設の特徴、見どころ、グルメなどを紹介。

道の駅 石狩 あいろーど厚田

オロロンラインで最初に出合う道の駅!

画像1: 道の駅 石狩 あいろーど厚田

「あいろーど厚田」は、国道231号にある道の駅。北を目指す旅人なら必ずといっていいほど立ち寄るスポットです。

画像2: 道の駅 石狩 あいろーど厚田

「にしん街道」の始まりにあり、日本海沿いに商いをしながら海を渡る「北前船」の寄港地でもあります。

画像3: 道の駅 石狩 あいろーど厚田

そんな道の駅 石狩 あいろーど厚田の2階には、北海道の歴史を知ることのできる資料コーナーが。

画像4: 道の駅 石狩 あいろーど厚田

こちらに目を通してから展望ラウンジに行けば、眼下に広がる海の景色もまた違って見えるかもしれません。

♪ おすすめグルメ ♪

さて、この道の駅でおすすめしたいグルメが、2階にあるテイクアウト専門店・石狩二三一の「二三一バッテラ」(1100円)。

画像5: 道の駅 石狩 あいろーど厚田

ニシンの身の押し寿司……と思いきや、中に数の子が入っためずらしい親子押し寿司。ニシン漁で栄えた地域ならではのバッテラは、お酢の効いたしっとりご飯とニシンに、数の子のシャキシャキ食感が新感覚。他ではなかなか味わえないお寿司、ぜひ体験して!

画像6: 道の駅 石狩 あいろーど厚田
画像7: 道の駅 石狩 あいろーど厚田

ご当地自販機も登場! 石狩地方の食材を使った缶カレー「イシカリ―」を買うことができます。このネーミング、話のネタにもってこい!?

〈うめの's 車中泊チェック!〉

総合評価 ★★☆☆☆(5点満点中2点)

画像1: 目指せ車中泊スポット全国制覇! 北海道編① | うめのの車中泊たび

第1駐車場は1台分のスペースが狭く、通路も広くありません。大きめの車を取り回すなら第2駐車場が好ましいですが、トイレまでけっこう歩きます。

また、国道を挟んで向かいにも駐車場があり、海を感じるにはいい場所であるものの、横向きに傾斜が強く、そばのトイレが使用できない期間があるのも難点。 

画像2: 目指せ車中泊スポット全国制覇! 北海道編① | うめのの車中泊たび

女性トイレにはパウダーコーナーあり。洗面所では温水が出て、気持ちよく使用できました。

道の駅Wi-Fiは展望デッキを除いた館内全域で入ったので、食事をしながら利用できそうです。

また、この道の駅はライダーが多く立ち寄る場所です。夏の連休は、朝方や夜間でもバイク音が響くことがあります。利用者同士、乗り物の音はお互い様ですが、気になるようならオフシーズンの利用がおすすめです。

道の駅 石狩 あいろーど厚田 施設データ

住所:〒061-3601 北海道石狩市厚田区厚田98-2
アクセス:札樽自動車道・札幌北ICから約41km(約54分)
駐車台数:普通車200台、大型4台、身障者3台
標高:約28m

営業時間:道の駅10:00〜16:00、飲食10:30〜16:00

設備:フリーWi-Fi あり/風呂シャワー なし/電源 なし/食事処 あり/売店 あり/コインランドリー なし/オストメイト あり

周辺情報:
入浴施設 石狩天然温泉 番屋の湯(車で約30分・約27km)
コンビニ セイコーマート厚田店(車で約2分・約750m)
スーパー 地産ショップあべ(車で約21分・約20km)

道の駅るもい

ママにやさしい設備も! 地元に愛されるスポット

画像1: 道の駅るもい

ドッグラン、パークゴルフ、庭園を有した公園にあり、地元に愛される「道の駅るもい」。

留萌イチオシゆるキャラは、リアルな「子持ち」キャラ! 数の子をモチーフにしたKAZUMOちゃん。

画像2: 道の駅るもい

•25歳、一児の母
•背負っている子どもの名前はワカコちゃん
•旦那さんは遠洋漁業中

設定が妙にリアル!(笑) でも、そんな子育て真っ最中のKAZUMOちゃんも嬉しい設備が、道の駅るもいにはあるんです!

画像3: 道の駅るもい

授乳室に暖房が備わっていたり、おむつの自販機も用意されています。

画像4: 道の駅るもい

駐車場には身障者用だけでなく「マタニティ駐車場」という看板が。ママに優しいですね。

画像5: 道の駅るもい
画像6: 道の駅るもい

本館2階へ移動すると、アンテナショップの天井に見事なチョークアート。こちらもぜひチェックを!

♪ おすすめグルメ ♪

画像7: 道の駅るもい

留萌のおいしくてユニークなモノを集めた「ナニコレ自販機」を発見! これは市内にある菓子店「ルモンド」が設置したもの。

画像8: 道の駅るもい

「かたすぎるプリン」「ゆるすぎるゼリー」の組み合わせが気になります。

画像9: 道の駅るもい

外に出ると庭園があり、季節の花々がたくさん咲いていました。クルマ旅生活は運動不足になりがちなので、ウオーキングするのもいいですね。

画像10: 道の駅るもい
画像11: 道の駅るもい

公園にあるトイレもとてもきれい。

画像12: 道の駅るもい

道の駅るもいでの食事はテイクアウトのみで、ゆっくり食事をできるところがありませんが、ただいま新館建設中。2022年春に観光客向けにアンテナショップが拡大され、カフェがオープンする予定です。

〈うめの's 車中泊チェック!〉

総合評価 ★★★☆☆(5点満点中3点)

駅と住宅地の近くの道の駅なので大型トラックなどは少なく、夜は静かに過ごせます。道の駅のコンセプトから、女性の車中泊でも落ち着く雰囲気があります。

旅行者でもゆっくり食事ができる場所があれば、もっと快適に利用できそうです。新施設オープンに期待!

また、そばには公園があり、地元の家族連れの利用も多い道の駅となっています。

長期旅行者はつい気を抜きがちな身だしなみを整えて。不審に思われるような行為はしないようにいつも以上に気をつけたいところ。

道の駅るもい 施設データ

住所:〒077-0005 北海道留萌市船場町2-114
アクセス:深川留萌自動車道・留萌ICから約2.4km(約5分)
駐車台数:普通車107台、大型9台、身障者2台
標高:約3.7m

設備:フリーWi-Fi あり/風呂シャワー なし/電源 なし/食事処 テイクアウトのみ/売店  あり/コインランドリー なし/オストメイト あり

周辺情報:
入浴施設 ホテル神居岩(約4km、車で約8分)
コンビニ ローソン留萌栄町店(約450m、車で約2分)
スーパー コープさっぽろるもい店(約1.8km、車で約5分)

This article is a sponsored article by
''.