②RVパーク 道の駅こすげ(山梨県)

画像1: ②RVパーク 道の駅こすげ(山梨県)

夏も涼しい山奥のRVパーク。ピザと地ビールもおいしい!

多摩川の源流である緑豊かな水源地に小菅村はあります。東京から約2時間。昔ながらの文化と景観が残る「東京から最も近い日本の原風景」ともいえるでしょう。

その小菅村の「道の駅こすげ」内にRVパークがあり、そこから歩いて数分のお隣に、高アルカリ性温泉でお肌がつるつるになることから“美人の湯”として評判の高い「小菅の湯」があります。

画像2: ②RVパーク 道の駅こすげ(山梨県)

温泉だけでなく、仮眠室、エステやマッサージルームなどもあるので、まったりくつろげますし、お食事処には、小菅村の大自然で育った川魚や野菜を使った料理など、豊富なメニューがあるので、温泉で癒やされたあとに、ゆっくりと山の幸が楽しめます。

画像3: ②RVパーク 道の駅こすげ(山梨県)

ほかにも周辺には、自然共生型アウトドアパーク「フォレストアドベンチャー・こすげ」や、小菅村ならではの「源流醸造所」と呼ばれるビール工場も。国内のビールコンテストで優勝した地ビールなども注目です。

画像4: ②RVパーク 道の駅こすげ(山梨県)

標高はだいたい東京スカイツリーと同じくらいの山あいの村なので、夏でも涼しいのが魅力。天気にもよりますが、エアコン要らずのRVパークで、東京から近い避暑地としても利用できますよ。

③RVパークsmart 小山思川温泉(栃木県)

画像1: ③RVパークsmart 小山思川温泉(栃木県)

温泉、食事、川、ショッピングモールも隣接、一日遊べるRVパーク

栃木県の小山ゆうえんちの跡地にできたショッピングモールに隣接するRVパークは、思川のせせらぎが聞こえる温泉施設の駐車場内にあります。

画像2: ③RVパークsmart 小山思川温泉(栃木県)

地下1800mからくみ上げた上質な温泉、各種露天風呂に加えて、非常に珍しい「露天サウナ」といってもよい、外に独立したサウナも。

画像3: ③RVパークsmart 小山思川温泉(栃木県)

しかも隣には素敵なログハウスがあって宿泊もできるので、たまには屋根の下で……というときや、キャンピングカーを持っていない友人と一緒に利用するのもおすすめ。

画像4: ③RVパークsmart 小山思川温泉(栃木県)

また、徒歩約1分のところにあるショッピングモールには、「衣・食・住 + 遊」のバラエティ豊かな70の専門店が集まっているので、のんびりお買い物やお食事、さらには映画館で新作鑑賞もいいですね。

画像: 小山思川温泉の「はなやぎ御膳」。

小山思川温泉の「はなやぎ御膳」。

キャンピングカー乗りにとってうれしいのは、ここにはホームセンターや、大型家電量販店もあるので、車中泊旅の途中で必要なものも買いそろえる事ができます。

画像5: ③RVパークsmart 小山思川温泉(栃木県)

またRVパークのすぐ横には両毛線が走っているので(一時間に一本程度なので、音はそこまで気になりません)、夕映えの鉄橋を走る電車には、鉄ちゃんでなくても目を奪われます。昔、遊園地、今はパラダイスなRVパークです。

画像6: ③RVパークsmart 小山思川温泉(栃木県)

This article is a sponsored article by
''.