井上自工の「30系アルヴェル仕様ハイエースシートキット」を紹介。ハイエースバンのセカンドシートを交換するキットで、アルファード/ヴェルファイア30系のS/Zに装備されている布トリムキャプテンシートの中古品を、自社製シートレッグを使ってインストールするというもの。ハイエース室内の快適性が格段にアップする。

セカンドシートが超快適仕様に変貌

画像1: セカンドシートが超快適仕様に変貌

ハイエースバンのセカンドシートの快適性は一般的なレベルだが、もっと家族での長距離ドライブをラクにしたいという人も少なくないはず。そんなユーザーに福音なのが、井上自工がリリースしているシートキットだ。

画像2: セカンドシートが超快適仕様に変貌

このキットは、アルファード/ヴェルファイア30系のS/Zに装備されている布トリムキャプテンシートの中古品を、自社製シートレッグを使ってインストールするというもの。

画像3: セカンドシートが超快適仕様に変貌

純正のセカンドシートとレッグを外して交換するだけだが、プラスされる機能は多岐にわたる。まずご覧のとおり、オットマンとアームレストがプラスされる。

画像4: セカンドシートが超快適仕様に変貌

アルヴェルのキャプテンシートには折り畳み式のテーブルが装備されており、食事のときなどに便利だ。さらに、フルフラット機能が加わり、ハイエースバンとは思えないゴージャスな居住空間に変わるのである。

画像5: セカンドシートが超快適仕様に変貌

純正シート同様に、運転席と助手席もフラットにして、セカンドシートとつなげると、広々したフルフラット空間になるのも車中泊派にはうれしい。

画像6: セカンドシートが超快適仕様に変貌

上の写真のように、シートバックを倒した運転席、助手席とつなげることで、広いフルフラットスペースが生まれる。ファミリーやペット連れでも、ゆったりと寝ることができるだろう。

画像7: セカンドシートが超快適仕様に変貌

またシートには、横方向のスライド機構が付いており、2つの座席の間隔を変えることが可能。ウォークスルー時は間隔を離したり、またMTBなどを積みやすくでき、機能性をさらに向上させることができるのも美点だ。

シートレッグは十分な強度を持ち、いざというときを考慮している。PL保険加入済みなのも安心要素のひとつ。

画像8: セカンドシートが超快適仕様に変貌

3点式ELRシートベルトが付くので、安全面も車検も問題ない。

こんな人にオススメ!

ハイエースを車中泊仕様にしたいが、ベッドキットをインストールするほどではない……というユーザーにもピッタリ。しかもリーズナブルに交換できるのもうれしい。

30系アルヴェル仕様 ハイエースシートキット 148,000円~(税別)

■キット内容/30系アルファード・ヴェルファイア純正キャプテンシート×2脚、専用シートレッグ×1基

【問】井上自工 ☎042-516-9842 

写真・文/山崎友貴
出典/カーネルvol.46 2020 夏号

★カーネル最新刊発売中!★

This article is a sponsored article by
''.