【概要】イワタニのアウトドアブランド「FORE WINDS」から発売された「MINI DUTCH OVEN(ミニダッチオーブン)」と「MICRO GRILL PLATE(マイクログリルプレート)」を紹介。
新コンセプトのダッチ&プレートが登場!
ダッチオーブンで作る料理はおいしいけれど、ダッチオーブンは重くてかさばるのが難点、というキャンパーも多いのではないでしょうか?
そんな悩みを解決してくれるダッチオーブンが、イワタニのアウトドアブランド「FORE WINDS」から登場しました。
ひとつは軽量・コンパクトで扱いやすい小型ダッチオーブン「MINI DUTCH OVEN(ミニダッチオーブン)」。
そしてもうひとつが、手のひらサイズのクッカー「MICRO GRILL PLATE(マイクログリルプレート)」です。
それぞれの製品にどのような特徴があるのか、詳細を紹介していきましょう!
小型ながらファミリーにも最適な「ミニダッチオーブン」
ミニダッチオーブンは、その名の通りミニサイズのダッチオーブン。サイズはスクエア形状で約205×163×100mmと、少々大きめのお弁当箱くらいです。
素材にはアルミ合金を採用しているので非常に軽量で、同等サイズの鋳鉄製ダッチオーブンに比べると、重量は半分ほどの約1210gという軽さです。
フタの開閉は、取り外し式のハンドルを使って行います。フタだけでなく本体にも取り付けが可能。またフタを裏返せばスキレットとしても使用できるので、調理の幅も広がります。
内側にはフッ素樹脂加工を施しているのでシーズニングの必要がなく、焦げ付きにくいというのも特徴。
もし落としにくい汚れが付いてしまっても、ハンドルのシリコーン樹脂部分をヘラにして、簡単にそぎ落とすことができます。
ブロック肉をオーブン焼きにしたり、パエリアなどのごはんものを炊いたりと、さまざまな調理が楽しめるミニダッチオーブン。ソロキャンプやペアキャンプだけでなく、ファミリーキャンプでも重宝しそうなクッカーです。
価格は専用ハンドル付きで6600円。