【概要】夏キャンプを涼しく快適に過ごすためのキャンプ飯のアイデア集。キャンプ好きインスタグラマーに、キャンプ飯やドリンク、コツなど7つの「涼」アイデアを紹介してもらった。

1)暑い夏にさっぱりと食べられる盛岡冷麺

食欲が減退する暑い夏は「さっぱりと食べられる盛岡冷麺がおすすめ!」とcampikegramさん。「お好みの具材と合わせて、本家にならってスイカをトッピングしました。キンキンに冷やしたスープをかけて、夏いただきます!」

2)真夏の太陽の下で飲みたい自家製レモンサワー

夏キャンプの楽しみは、真夏の太陽の下で飲むレモンサワー。キンミヤ焼酎でつくる自家製レモンサワーは、凍らしたレモンを氷代わりに。

「味が薄まらずに最後までレモンの風味を楽しめます。キャンプだとお酒がいくらでも飲めるから不思議」(campikegramさん)

3)天然クーラーボックスが大活躍!

川の水でキンキンに冷やしたスイカとビールは、まさに日本の夏!という感じ。

「夏場はチェアを川沿いに持っていって、水に浸かりながらビールを飲むのがたまりません。別名
『リア充シート』と呼んでいます(笑)」(campikegramさん)

1~3の紹介者:@campikegramさん

campikegramさんはキャンプ歴約3年のアウトドアと料理が好きな女子キャンパー。関東近郊のキャンプ場へよく出かけているそうで、お気に入りは浩庵キャンプ場、道志の森キャンプ場、森のまきばオートキャンプ場。

4)子どもたちも大好き! さわやかな手作りデザート

目でも楽しめるこちらのデザートは、なんとn.camp7さんの手作り! クリームソーダは、ブルーハワイのかき氷シロップをゼリーにしたり、炭酸で割ったもの。オレンジパフェは2種のゼリーを自宅で仕込んで、仕上げはキャンプ場で。レシピをインスタグラムで公開中。

4の紹介者:@n.camp7 さん

子どもたちと豊かな自然のなかで過ごしたいとキャンプをスタート。家族4人+愛犬で楽しんでいる。

夏は川遊びができるスポットへ。お気に入りは長瀞オートキャンプ場。「赤煉瓦のチップは水はけがよく、写真映えもします(笑)」