【概要】車中泊女子・さおりんごさんによる車中泊&釣りレポート。今回は沖縄県の石垣島にてエギングでイカ釣りに挑戦。車中泊や船宿、釣りの模様やレシピなど。

こんにちは! 今回は東京から飛行機で4時間、石垣島でイカ釣りにチャレンジしました! 石垣島は、空港からすぐ近くにレンタカー屋さんが集まった「レンタカーステーション」があり、空港からの移動も便利。うれしい。

この日は到着と同時に釣りに向かうべく、ツアーガイドの福田さんと空港で待ち合わせをし、さっそく海へ向かいます!

今回の釣りは、陸からイカをエギ(イカ用のルアー)を投げて釣る「エギング」です。レンタルのウエーダーを履けば、体は濡れずに冬の海にも入っていけます。

冬の海といっても、石垣島のこの日の気温は24℃。日が差すと暑いくらい。ウエーダー越しの海が冷たく感じて気持ちいい。

イカを探してポイント移動を繰り返し、砂浜や海の中をたくさん歩きました。しかし残念ながら、数日前に海が荒れた影響か、イカの姿は見えず。途中、南国のお魚を「ちょい投げ」釣りで楽しみました。

イカは釣れなかったのですが、シーグラスや貝殻、サンゴ拾いをして遊んだり、きれいな海をたくさん見られて、楽しい釣りになりました!

石垣島はプライベートビーチのようなスポットも多く、木のブランコがたくさんあったり、海を回るだけでも楽しい。さらに! おいしいグルメも多いのです! まだ2回しか行ったことはないのですが、これからもたくさん訪れたいと思います。

画像: 車中泊女子が石垣島でイカを釣る!さおりんごの「食べるまでが車中泊★」キャッチ&スリープ⑦

今回はお留守番だった私の軽キャンも、いつか連れてこられたらいいなぁ……。今度、フェリーを調べてみようっと。

今回お願いしたツアーガイド

画像: 今回お願いしたツアーガイド

DSF 石垣島 福田さん

釣りが初めての人でも、石垣島の釣りを気軽に体験可能。数時間の陸釣りのほか、SUPフィッシングや本格的なGT狙いの釣りまで、手ぶらでOK! そのほか、有名観光スポットの案内など、さまざまなツアーを行っています!

住所:沖縄県石垣市新川372-12
TEL:070-2287-1255

きれいな海での釣りは幸せ。お魚も南国っぽい!

画像1: きれいな海での釣りは幸せ。お魚も南国っぽい!

羽田空港からも成田空港からも直通で行ける石垣島。航空券もセールで買うと片道1万円弱で行けるのが驚きでした!

画像2: きれいな海での釣りは幸せ。お魚も南国っぽい!

海までの道は、木のトンネルになっている場所も多く、釣りでの「ランガン」をしながら、いろいろなビーチを見てまわるのも楽しいのです。

画像3: きれいな海での釣りは幸せ。お魚も南国っぽい!

今回の道具はすべてレンタルです。マリンシューズ、ライフジャケット、ウエーダーまでレンタル可能。

画像4: きれいな海での釣りは幸せ。お魚も南国っぽい!

写真はエギングのためのロッドとリール、エギ(イカ用のルアー)。左写真の偏光サングラスもレンタル。

画像5: きれいな海での釣りは幸せ。お魚も南国っぽい!

早朝の海釣り。静かで壮大。ふたりだけの世界みたいですね。これぞ「エモい」。

画像6: きれいな海での釣りは幸せ。お魚も南国っぽい!

エギングの合間にちょい投げ釣りにもチャレンジ! 南国らしいお魚の名前はダンダラスズメダイ。

画像7: きれいな海での釣りは幸せ。お魚も南国っぽい!

こちらはムラサメモンガラ。カラフルでかわいい! 遊んでくれてありがとう。元気に海に帰っていきました。

さおりんご食堂 番外編

画像1: さおりんご食堂 番外編

石垣島で有名なグルメに「オニササ」というものがあると聞いて、やってきました「知念商会」さん。お弁当やお惣菜も多いスーパーです。作り方も、とっておもしろいのです!

画像2: さおりんご食堂 番外編

「オニササ」の作り方。①ビニール袋を使って、ささみフライを取る。

画像3: さおりんご食堂 番外編

②好きなおにぎりを選んで同じ袋に入れる。

画像4: さおりんご食堂 番外編

③お好みの調味料をかける。

画像5: さおりんご食堂 番外編

④手でぎゅっと潰して、形を整えて食べる。

画像6: さおりんご食堂 番外編

釣ったイカじゃないけどおいしいよ♪

石垣島EXTRA

画像1: 石垣島EXTRA

おいしいグルメをいくつか紹介。「パーラーぱぱ屋」のジュースAとBブレンド、「トロピカルカフェマス」の塩サーターアンダギーとマリヤソフト、「鰓呼吸」の美崎牛たたき、ミミガーポン酢、ソーミンチャンプルー、もずく天ぷら、島豆腐の揚げ出し。

画像2: 石垣島EXTRA

石垣島で出合った野生の動物たち。一番驚いたのはクジャク!! 何羽も見かけました。ヤモリも多くいますが、赤ちゃんヤモリは本当にかわいかったです。南ぬ浜町緑地公園には、たくさんの人懐っこいネコちゃんがいて癒やされました。

執筆者プロフィール

さおりんご

軽キャンピングカーのステージ21・リゾートデュオバンビーノJr.に乗り、OLをしながら釣りやキャンプを趣味にYouTubeで発信している車中泊女子。

★さおりんごに関する記事一覧

写真、文:さおりんご
初出:カーネル2024年3月号vol.65

This article is a sponsored article by