簡単装着&純正のようなフィット感に満足!

「ウィンドーバグネット」のフロントセット。ウインドウの枠にはめ込んで装着する。
虫の侵入を防ぎながら、車外の風を取り込むための車用網戸。これからそのありがたみが感じられるシーズンになっていく。
今回、注目した車中泊グッズは、とにかく簡単に装着できるアイズの「ウィンドーバグネット」。

フロントセットを装着したまま公道を走ることは、道路交通法違反となるので注意。
汎用品とは比べものにならないフィット感は、車種別の専用設計だからこそ。RV車を中心に190車種以上に対応。「車窓用防虫網戸」としての特許も取得済みである。

セカンドセット。網戸装着状態で窓の開閉ができるのはとても便利。
装着したままでウインドウの開閉ができるので、急に雨が降ってきたときでも素早く対応ができる。
またウインドウに触れたときに傷をつけないように、金属が使われているのは蝶番の軸部分だけ。プラスチックの枠はすべて面取り加工しているので、手を触れてケガをする心配もない。車にも人にも配慮した作りである。

セカンドセットもウインドウの枠にはめ込むタイプ。ネジや工具は一切必要ないため簡単だ。
はめ込み式で装着でき、ネジや工具が一切必要ないため簡単。網の部分にはグラスファイバーを使っていて、万が一、タバコの火が触れたとしても簡単には穴があかない強さがある。
簡単装着、専用品ならではのフィット感、強度抜群とまさにアイズだけのオンリーワン商品といえるのだ。
ハイエース、キャラバンには「ロールインバグネット」もおすすめ!


ウィンドーバグネットと比べて開口面積が広いのが特徴。また網戸が巻き取り式のため半開状態でも固定可能で、収納も容易。ウィンドーバグネットと同様で、装着したままの走行も可能だ。
アイズ Aizu ウィンドーバグネット
価格:1万1000円~(フロント2枚セット)
■対応車種:190車種以上※対応車種について詳しくはホームページから車種を選択する
【問】アイズ
文:浅井佑一
出典:カーネルvol.50 2021年夏号(2021年6月9日発売)