【概要】2024年4月に行われた「モカ風味CAF'E」のイベントレポート。ちょもかさん、森 風美さんが主催。

車中泊雑誌『カーネル』アンバサダーとしてもおなじみのちょもかさんと森 風美さん。

ふたりが主催する「クルマを眺めるオープンカフェ」をコンセプトにしたカフェイベントが「モカ風味CAF'E」だ。その第3回が千葉県の白里海岸で行われた。

第1回から会場となっている大網白里市のスパークルキッチンカーの施設内に、ちょもかさんのオリジナルブレンドのコーヒーや、さまざまなアウトドアアイテム、アクセサリーショップなどが出店。

今回はさらに、コーヒーの焙煎やハーブティーのブレンド、アロマクラフトなど、前回よりも体験型のワークショップがボリュームアップしていた。

中庭には13台の個性的な車中泊仕様車が集結。多くの来場者がコーヒーを片手に、実際に使用しているクルマを興味深く見学していた。

定期的に開催される「モカ風味CAF'E」。今後も続いて開催されることを願いたい。

モカ風味CAF'E Photo gallery

ともにYouTuberやアウトドアコーディネーターとして活躍中の森 風美さん(左)とちょもかさん(右)。

本誌アンバサダーとしてもおなじみだが、普段から気になった人やショップを見つけては、このイベントに誘っていたとのこと。

イベントに誘われた車中泊の旅人たちのラインアップや、イベント会場全体に漂う穏やかな雰囲気は、このふたりのキャラクターによるものだろう。

今回集まった13台の車中泊仕様車は、どれも個性的でクセの強いクルマ(とクセの強いオーナー)ばかり。

キャンピングカーショーがモデルルームなら、こちらはさながら家庭訪問といったところ!? 

実際に普段から使っているクルマの車内が見られるとあって、来場者は車中泊のリアルな実態に興味津々だった。

来場者の中にはこれから車中泊をやってみたいという人も多く、クルマのことだけでなく、車中泊のノウハウや実情についての質問が飛び交っていた。

イベント名:モカ風味CAF'E
開催日:2024年4月20日(土)
会場:スパークルキッチンカー(千葉県大網白里市)

写真:まるなな、畠中ショーン
文:rui 
初出:カーネル2024年7月号vol.67