【概要】軽バンと軽キャンピングカーでの車中泊に関するQ&A。車中泊旅愛好家のruiさんとまるななさんが回答。

車中泊を始めてみたい、軽バンや軽キャンが欲しい……けれど、不安に思うことや、わからないことも多々。

そこで、軽バン乗りのruiさん、軽キャン乗りのまるななさんに、車中泊に関する素朴な疑問にこたえてもらったぞ!

ruiさんプロフィール

ホンダ・N-VANをDIYして日本全国を旅するひきこもり……のはずが、最近は1年の半分くらいを北海道で過ごしている。たまにホテルを取っても広いベッドが落ち着かなくて、PCなどを充電してお風呂だけ入って、駐車場で車中泊している。

まるななさんプロフィール

2017年に中古で購入した軽キャンピングカー「テントむし」でキャンプ、登山、車中泊を楽しんでいる「軽キャン女子」。北海道札幌育ちの道産子が各地を旅し、YouTube「まるななちゃんネル」とブログ「まるななブログ」で配信中。

Q.車中泊に挑戦したいけど、すごく不安で勇気がでない

A.いつでもエスケープできる環境でスタートしてみよう

「最近、流行しているからやってみたいけど、クルマで寝るのはすごく不安」という人、多いと思います。

車中泊って、旅と必ずセットである必要もなくて、心配ならまずは自宅駐車場で寝てみるのがおすすめ。寝られそうになかったら、すぐ家にエスケープしてください。

うまく朝まで寝られたとしても、体が痛いと感じたら、それが「どこを改善すればいいか」の指針になります。

車内で目が覚める非日常感がちょっとでもいいなと思ったら、今度はすぐに帰ってこられる車中泊スポットまで出かけてみましょう。

車中泊を経験しておくと、災害時の絶望感もかなり和らぎますので、防災訓練のつもりでスタートするのも最初の一歩として有意義だと思います。(ruiさん)

Q.軽キャンって家族で眠れますか?

A.家族構成にもよりますが、可能かどうか疑問

私の軽キャンピングカー「テントむし」は、天井が持ち上がり、2段ベッドのようになるポップアップルーフが設置されています。

ポップアップルーフがあれば、軽自動車でも4名で就寝可能ですが、かなり狭く体が痛くなるかも。

軽キャンピングカーのベッドサイズは、一般的にセミダブルからダブルサイズ。仲のいい者同士であれば1泊くらいは寝られるかもしれませんが、快適とはいい難いですね。

雨や強風などの悪天候時には、雨の浸入や強風による破損の危険性があり、使用できないことも。ポップアップありきで就寝人数を決めることはおすすめできません。(まるななさん)

Q.ポップアップルーフの寝心地は、どうですか?

A.あまり寝心地はよくありませんが楽しい。子どもは大喜びまちがいなし!

私の場合、普段ポップアップルーフで寝ることはありません。試しに寝てみたところ車内の1階で寝ている人が寝返りをうつと、2階が震度1〜2くらいに揺れるのが気になります。

また、ポップアップ部分は布地であるため、車外の音が丸聞こえで、車内の音が外に漏れてしまいます。そして車内の温度は外気温と同じくらいに。

でもね、クルマなのに2階があるワクワク感と、外の空気を感じられるテントで寝ている非日常感が味わえるので、子どもには大人気な装備です。(まるななさん)

写真:逢坂 聡、まるなな
文:rui、まるなな 
初出:カーネル2023年5月号vol.59